あいらぶ   クラシック

クラシック音楽好きのためのサイト/映画についても

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

© あいらぶ   クラシック All rights reserved.

20176/13

全日本吹奏楽コンクール2017をもっとよく知るための2016年度振り返り!

吹奏楽コンクールとは?

今年は、朝日新聞主催の吹奏楽コンクール、その中でも、毎年激戦となる高校Aの部自由曲について紹介します。

もう六月ですね。この時期になると、流石にどの高校も大会に向け曲やメンバー決めを終え、早いところでは曲の細部に取り組んでいるころでしょう。

そんな毎年激熱の吹奏楽コンクールですが、実は、この時期だからこそ、昨年以前の全国大会の結果を追ってみるのも大事なんです!

・自由曲の流行

 なぜかといいますと…コンクール自由曲にも流行りがあるんです!

例えば、今、高校の部でよく演奏されているマスカーニ作曲の«カヴァレリア・ルスティカーナ» 

 

実は、埼玉栄高校が2008年に全国金賞を獲ったことで、一躍有名になった曲なんです。

間奏曲ではみんな楽器を膝において歌いだしたことで「そんなのありかよ!」って具合に、爆発的に広まったそうです。

新しい自由曲

そして、もう一つの理由が、…新曲披露(一部)の側面です。

先ほど紹介した«カヴァレリア・ルスティカーナ»も、実はあの高校のために編曲されたものだったんです。

こんな風に、全国大会に出てくる高校の中には、コンクールのために作品をわざわざ編曲してもらう所もあるほどなんです!

ですから、全国大会の自由曲の中には、これから流行るような、宝石の原石ともいうべき曲があるかもしれません。

詳しくはこちらのリンクに昨年の結果が出ています。☟

http://www.asahi.com/edu/suisogaku/brass/result_high.html

 

・2016年度振り返り

 では、そんな昨年のコンクール自由曲を振り返ってみましょう。

まず定番曲の中でも、金賞を受賞しているのが、東海大札幌高校の高昌師作«マインド・スケープ» 

 

それから伊奈学園総合高校のファリャ作曲«三角帽子» 

 

マインドスケープは、吹奏楽の名曲中の名曲ですから今年も聞く機会があるでしょう。

あの重厚なサウンド、スピードのある難解なパッセージは、青春の思い出に、一度挑戦してみたくなりますからね♪

一方で、三角帽子なんですが、実は、昨年習志野高校も演奏していました。

昔から度々コンクールに上がっていた曲なのですが、この二校を聞いてみると、編曲が大きく違っているんです!

伊奈学園は «レ・ミゼラブル»など、様々な曲を森田一浩氏に委嘱している過去があり、一方習志野高校は指揮者の石津谷先生が自ら編曲していることで有名です。

今年もこういった、同じ曲での編曲対決が名古屋で見られるかもしれません。また、こういう新しい編曲は、今年の大会で流行る可能性大ですよ!

他にも注目すべき作品は、惜しくも銀賞ではありますが、埼玉栄高校のプッチーニ作、歌劇«つばめ»

 

これは昨年の全国大会唯一の完全オリジナル作品です。つまり、以前大会で演奏されたことは、恐らく無い作品だ、ということです。

この高校は今までにも度々プッチーニの作品を宍倉晃氏の編曲で演奏していたので、その傾向の延長、と言えるでしょう。

 

・おわりに

他にもラヴェル作«ダフニスとクローエ»や、天野正道作«シネマ シメリック»、R.シュトラウス作«影のない女»といった曲が全国大会で被っていたので、昨年大流行したのかもしれません。もちろん、地方の大会ごとにも流行りがあるかもしれません。(ちなみに筆者が生徒のころ、長野県では喜歌劇の編曲作品が大流行していました(笑))今年のコンクールの演奏を聴きに行く前に、是非、これらの曲を聴いてみてください。それでは☆

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ヴァイオリンの弦は何がいい?ドミナント?オブリガート?

ヴァイオリンの弦は何を選べばよいか Amazonの比較画像がわかりやすかったので、こちらを載せておきます。 それぞれの特徴で…

なかなか珍しい?!演奏中に弦が切れたらどうする??

もし演奏中に弦が切れたら、プロの演奏者はどうするか?? Mozart : Piano Trio in C Major, K.548, …

20179/9

コンサート中に携帯電話が鳴ったときヴィオラ奏者がとった驚きの行動とは!?

機転を利かせたヴィオラ奏者がすごい! 〜この動画のあらすじ〜 動画のタイトルでは、ヴァイオリン奏者となっていますが、ヴィオラ奏者です…

天才の遊び ~音に自らの名を刻みつけた作曲家たち~

曲の中に自らの名を遺す 天才って、たまに凡人には分からないこと思いつきますよね笑 そんな天才作曲家の中には、音楽が大好きだからなのか…

ちょっと特殊なオーボエ、○○オーボエって知ってる?

オーボエにも特殊なものがある?! ウィーンフィルを皆さんはご存知でしょうか。たまに来日していて、そのコンサートは往々に…

ページ上部へ戻る